着物、着付け、コーディネート、着付け動画、ヘアメイクなど着物に関する様々な情報が満載のきものポータルサイト。着物雑誌「花saku」のオンライン版です。豊かなきものライフを実現する「たんすコンシェルジュ」も推進しています。

月刊誌「花saku」の年間購読のお申し込みはこちら!
<<  2024年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
たんすコンシェルジュ
月刊『花saku』は
ウェブからご購入いただけます。
 
花saku次号予告
 

たんすコンシェルジュブログ

たんコン体験談「きものがたり」募集中!  [2014年12月15日]
たんすコンシェルジュの活動では、
ドラマのようなシーンに出会わせていただくこともしばしば。
 
         *  *  *  *  *  
 
 
下記は、花SaKU編集長の「編集後記」(2014年8月号)です。
 
    
先日伺った「たんすコンシェルジュ」の撮影では、
「いらない」「着ない」と言っていたお嫁さんと二人のお嬢さんが、
状態の良い着物や帯を上手に分けて、きものライフをそれぞれに
始めることになりました。外国へ旅立つお嬢さんはきものを何セット
か持って行くそうです。たんすの中には宝物があって、人生が詰ま
っていて、亡くなったおばあちゃんも天国で喜んでいるような気が
しました。          
 
 
      *  *  *  *  *  
 
誰も着る気が無く、処理に困っていたおばあ様のきものたんす。
中のきものが、どんなものかもわからずに、「たんすコンシェルジュ」を呼んだところ、
お父さんが昔の写真を出してきたり、あれこれと思い出話に花も咲き……。
結果、家族できものを分け合って、新しいきものファンが増えた!ということです。
スゴイ!嬉しい!ですねー!!!
 
やっぱり、きものに込められた想いが、
何かを伝えてくれたのですね。
 
 
花SaKUでは、こんな「きものがたり」(着物語り)のエピソード、募集しております!
 
 下記フォームから「たんすコンシェルジュ」ご利用いただいた時の体験談をご投稿ください。
 お手入れ前後やリフォーム、リメイク前後の写真がありましたら、そちらも是非!
 
 
              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

  
 ご投稿いただいた方には、ナント!
 もれなく「きものキーパー」をプレゼントさせていただきます!!!
 
  
 
きものの長期保存にとっても便利!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 20:10