着物、着付け、コーディネート、着付け動画、ヘアメイクなど着物に関する様々な情報が満載のきものポータルサイト。着物雑誌「花saku」のオンライン版です。豊かなきものライフを実現する「たんすコンシェルジュ」も推進しています。

月刊誌「花saku」の年間購読のお申し込みはこちら!
<<  2024年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
たんすコンシェルジュ
月刊『花saku』は
ウェブからご購入いただけます。
 
花saku次号予告
 

たんすコンシェルジュブログ

たんコンのキーワード「もったいない!」  [2014年11月19日]
 
 
たんすコンシェルジュのキーワードの一つに
「もったいない!」
という言葉があります。
 
 
世界ではMOTTAINAIと表記されるほど認知されてきたこの言葉。
ちょっと面白い音だと思いませんか?
 
そもそも、「勿体」(もったい)は、「物体」(=物の形)で、仏教用語だったそう。
辞書には下記の様にあります。
  1.態度などが重々しいこと。威厳があること。 「 -がある」 
 
 
  2.態度や品格。風采。 「-がよい」
 
ということは、「勿体が無い」は?????
もとは、「不都合である」「かたじけない」という意味の使い方だったそうですが、
現在は・・・
 
「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている」状態、
そしてそのような状態にしてしまう行為を、戒める意味。
 
 
まさに、日本の多くの”きものたんすの中”の状況!
あー・・・、
なんだか耳が痛くなってきた方いらっしゃいませんか?
 
 
    *     *    *     *    *     *
 
↓↓↓ 2年前の「花SaKU」誌でたんすコンシェルジュさんの活動を取材した際のタイトルは、まさにコレでした ↓↓↓
 
       たんすの中は、「もったいない!」の玉手箱
 
そろそろ、”きものたんす”の中身をのぞいてみたくなった方、ぜひ、たんすコンシェルジュさんをお呼びくださいね。
ご一緒に、玉手箱を開けるお手伝いをいたします!
 
 
 
  
 
                       ↓ ↓ ↓  詳細は、こちらまで ↓ ↓ ↓
   
 
 
                          「たんすコンシェルジュ」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 20:44