着物、着付け、コーディネート、着付け動画、ヘアメイクなど着物に関する様々な情報が満載のきものポータルサイト。着物雑誌「花saku」のオンライン版です。豊かなきものライフを実現する「たんすコンシェルジュ」も推進しています。

月刊誌「花saku」の年間購読のお申し込みはこちら!
たんすコンシェルジュ
月刊『花saku』は
ウェブからご購入いただけます。
 
花saku次号予告
 
前の記事  |  次の記事  ]

11月おすすめのもう一品「秋大根釜含め盛り」

 
 
【材料(2人分)】
大根―1/2本、里芋―1個、ニンジン―1/4本、しめじ―適量、絹さや―2本、粟麩―2切れ、鶏肉―40g
調味料A かつおだし―100ml、みりん―15ml、濃口しょうゆ―15ml
調味料B  かつおだし―400ml、昆布―3cm幅、薄口しょうゆ―15ml、みりん―30ml、塩―適量

①大根は皮をむいてから、5cmぐらいの幅で輪切りにします。中をくり抜いて器にします。米のとぎ汁でゆでて、くしが通ったら水にさらします。
 
②里芋、ニンジンの皮をむき、ニンジンは飾り切りします。しめじは石突きを切ってばらし、絹さやはすじを取ります。すべての野菜を火が通るまでゆでます。
 
③粟麩は油でさっと揚げます。鶏肉は一口大に切り、塩をかけて5分ほどおきます。片栗粉をまぶして調味料Aで煮ます。
 
④大根と②③の食材を調味料Bで煮ます。そのまま火からおろし、ボウルに入れて一晩ほど冷まします。
 
⑤器の大根の中に、すべての食材を盛り付けます。調味料Aを片栗粉でとろみをつけてあんにし、かけて出来上がりです。