着物、着付け、コーディネート、着付け動画、ヘアメイクなど着物に関する様々な情報が満載のきものポータルサイト。着物雑誌「花saku」のオンライン版です。豊かなきものライフを実現する「たんすコンシェルジュ」も推進しています。

月刊誌「花saku」の年間購読のお申し込みはこちら!
たんすコンシェルジュ
月刊『花saku』は
ウェブからご購入いただけます。
 
花saku次号予告
 
前の記事  |  次の記事  ]

2月 海老芋まんじゅう

 

海老芋の素朴な風味を

味わい深く上品な一皿に

 

料理 日本料理「ほうおう」

写真 内田祐介

 

サトイモの仲間であるエビイモは、表面に横縞の模様があり、エビのように見えることからその名がつけられました。きめ細やかで滑らかな舌触りが特徴です。エビイモの上品で豊かな味わいをお楽しみください。


【材料(4人分)】

エビイモ―2個、鶏ひき肉―60g、才巻エビ―4匹、春菊―1束、白玉粉―大さじ2、おろしショウガ―適量、シソ―4枚、塩―少々、薄口しょうゆ―少々、濃口しょうゆ―少々、みりん―少々

■だし

かつおだし―120cc、薄口しょうゆ―10cc、みりん―10cc

 

〈ポイント〉

食材一つひとつの味付けが大切な一品。塩辛くならないよう薄味を意識して、まとまったときに全ての食材が一体化し、バランスの良い味わいになるよう下味をつけることがポイントです。

 

   才巻エビは、殻を剥き油で素揚げして塩を振り、春菊はゆでて食べやすい大きさに切り、温めただしにつけておきます。

   エビイモは皮を剥いてスライスにします。ゆでて柔らかくなったらざるに上げて冷まし、裏ごしをして塩、薄口しょうゆ、白玉粉を入れてよく混ぜ合わせます。

   鍋に酒を入れて加熱し、沸いたら鶏ひき肉を入れて混ぜ、そぼろにします。火が通ったらざるに上げて濃口しょうゆ、みりんで味付けします。

   ②を土台にし、③を中に入れてラップで包み茶巾にします。蒸し器で10分蒸し上げます。

   器にシソ、④、春菊、おろしショウガの順に盛り付け、才巻エビを添えます。


 

♦今月の料理担当

栗林信弘

 

日本料理「ほうおう」

歌舞伎座の華やかで美味しいお料理、お弁当を作っている「歌舞伎座サービス」。

新しい歌舞伎座の隣り「松竹倶楽部ビル」3Fに直営店を営んでいます。

歌舞伎観劇の幕間に、または観劇後に、旬の日本の美味をゆっくりとご堪能ください。

時:昼/11:3014:30LO 13:30)、夜/17:0022:00LO 21:00

東京都中央区銀座4 丁目13 11 松竹倶楽部ビル3F

03-3545-8600

http://www.kabuki-za.co.jp/houou