着物、着付け、コーディネート、着付け動画、ヘアメイクなど着物に関する様々な情報が満載のきものポータルサイト。着物雑誌「花saku」のオンライン版です。豊かなきものライフを実現する「たんすコンシェルジュ」も推進しています。

月刊誌「花saku」の年間購読のお申し込みはこちら!
たんすコンシェルジュ
月刊『花saku』は
ウェブからご購入いただけます。
 
花saku次号予告
 
前の記事  |  次の記事  ]

9月 蓮蒸(はすむ)し

 

 いつもと違う

レンコンの食感を味わう

銀色のあんで上品に

 

  さくさくとした歯ごたえが楽しいレンコン。

  すりおろして蒸す食べ方はもちっとした食感で、

  蒸すことで旨味が凝縮されます。

  優しい味の銀あんをたっぷりかけて、

  上品な味わいの逸品です。

 

材料(2人分)

レンコン―1個、サワラ―2切れ、わさび―適量、たたき梅―適量、塩―少々

銀あん

水―200ml、昆布―3cm幅、かつお節―適量、薄口しょうゆ―適量、塩―少々、片栗粉―適量

 

  ■作り方

   1.   銀あんの調味料を鍋にすべて入れて火にかけ、沸いたら火からおろし、濾(こ)します。

    再度火にかけながら、水溶き片栗粉を少しずつ流し入れてとろみをつけます。

 

   2.  レンコンは皮をむいておろし金ですりおろします。鍋に入れて5分ほど火にかけます。

   ねばりが出るまで練ります。

 

   3.   サワラは塩を振り、蒸し器で身が硬くならない程度に蒸します。

 

   4.   サワラを②のレンコンで包み、器に入れて7〜8分蒸し器で蒸します。

 

 

  5.   蒸し上がったら、温かい銀あんを注いで、わさび、たたき梅を盛りつけて完成です。

 

 

 

〈ポイント〉

サワラは二度蒸すので、下ごしらえで身が硬くなり過ぎないように注意します。

蒸し器がない場合は、大きい鍋に水を張り、器を逆さに置いて台にして、代用することができます。

 

 

 

  ♦今月の料理担当

  栗林信弘

 

歌舞伎座の華やかで美味しいお料理、お弁当を作っている「歌舞伎座サービス」。

新しい歌舞伎座の隣り「松竹倶楽部ビル」3Fに直営店を営んでいます。

歌舞伎観劇の幕間に、または観劇後に、旬の日本の美味をゆっくりとご堪能ください。

 

日本料理「ほうおう」

時:昼/11:3014:30LO 13:30)、

夜/17:0022:00LO 21:00

東京都中央区銀座4 丁目13 11 松竹倶楽部ビル3F

03-3545-8600  

http://www.kabuki-za.co.jp/houou