着物、着付け、コーディネート、着付け動画、ヘアメイクなど着物に関する様々な情報が満載のきものポータルサイト。着物雑誌「花saku」のオンライン版です。豊かなきものライフを実現する「たんすコンシェルジュ」も推進しています。

月刊誌「花saku」の年間購読のお申し込みはこちら!
<<  2024年10月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
たんすコンシェルジュ
月刊『花saku』は
ウェブからご購入いただけます。
 
花saku次号予告
 
きものであそぼ
セルフドライ  [2014年11月20日]
コインランドリーにドライで出来る店があれば、着物のセルフクリーニングは簡単に安価で出来ます。さすがに京都には何軒もあり、重宝していました。5着で1000円くらいですむのですから。
札幌に引っ越してきてからは見当たりません。そのことをフェースブックに書き込んだら、北区に1軒あるはず、という書き込みがありました。
でも見つからない。ようやく見つかったのが下記の店ですが、厚別にある、というだけで詳しい事は分かりませんでした。
http://www.coin-laundry.info/html/storeinfo.html
あることはあるんですね。
ドライセルフクリーニングは、消防法の規定により、無人では経営出来ないために、少ないのだそうです。
私の経験では、インド製の布など、色落ちするもの一緒に洗えませんが、正絹の着物は、水洗いだと色落ちしても、薬品を使うドライではまったく落ちませんでした。
ただし、汗やジュースこぼれなどの水分による汚れは落ちません。
でも、全体のくすみはきれいになりました。5枚ほどを大きなネットに袖畳みで入れていました。
Posted at 10:09