着物、着付け、コーディネート、着付け動画、ヘアメイクなど着物に関する様々な情報が満載のきものポータルサイト。着物雑誌「花saku」のオンライン版です。豊かなきものライフを実現する「たんすコンシェルジュ」も推進しています。

月刊誌「花saku」の年間購読のお申し込みはこちら!
<<  2024年10月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
たんすコンシェルジュ
月刊『花saku』は
ウェブからご購入いただけます。
 
花saku次号予告
 
きものであそぼ
赤ちゃんの浴衣  [2018年08月16日]
そろそろ浴衣の季節は終わりますが、浴衣撮影の時に気がついたことがあり、来年のために書きます。
赤ちゃんに浴衣を着せて家族写真を撮りたいというご要望に応えて浴衣を縫ってみたのですが、これは失敗でした。
おむつをしている赤ちゃんはがに股になります。そのため裾がはだけ、様になりません。
甚平スタイルでないと着せられないのです。
ふと思ったのは、日本てぬぐい2本で縫ったらどうか、です。
手ぬぐいの柄は細かいので赤ん坊にも似合います。
金魚や相撲の取り組みなど、面白い柄があります。
巾一杯が身頃、半分が袖でサイズが合います。小さいのでミシンがなくても手縫いで仕上げられます。
それと、おむつが取れた年齢なら浴衣は着せられますが、帯には帯揚げがぴったりなのも発見しました。
Posted at 14:14