着物、着付け、コーディネート、着付け動画、ヘアメイクなど着物に関する様々な情報が満載のきものポータルサイト。着物雑誌「花saku」のオンライン版です。豊かなきものライフを実現する「たんすコンシェルジュ」も推進しています。

月刊誌「花saku」の年間購読のお申し込みはこちら!
<<  2024年10月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
たんすコンシェルジュ
月刊『花saku』は
ウェブからご購入いただけます。
 
花saku次号予告
 
きものであそぼ
帯の畳み方  [2013年03月14日]


若い女性に着物レンタルをやっていて気がつくことがあります。

帯の畳み方について、です。

100人中99 人までが、お太鼓の部分も半分に折ってしまいます。

「そんなことしたら、お太鼓の柄の上に折皺がつくでしょ」

と指摘すると、ああ! と、始めて気がつきます。


たったひとりだけ、京都の美大の学生さんが、正しく畳みました。

思わず、なぜそういうふうに畳むのかと聞いてしまいました。

「間違ってましたか? 」

意外な反応でした。

「柄に皺がつくからこうしたほうがいいと思ったのですが」

さすがに美大の学生さん、ちゃんと柄に配慮していました。

おしゃれに敏感で流行に気をとられている娘さんたちなのに、なぜ、柄が壊れることに気がつかないのか、とても不思議に感じます。


画像は大好きなきはだやさんの帯です。
http://www.kihadaya.com/page2.html
             
Posted at 09:51