着物、着付け、コーディネート、着付け動画、ヘアメイクなど着物に関する様々な情報が満載のきものポータルサイト。着物雑誌「花saku」のオンライン版です。豊かなきものライフを実現する「たんすコンシェルジュ」も推進しています。

月刊誌「花saku」の年間購読のお申し込みはこちら!
<<  2024年10月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
たんすコンシェルジュ
月刊『花saku』は
ウェブからご購入いただけます。
 
花saku次号予告
 
きものであそぼ
落語家とのコラボ  [2011年12月01日]
札幌で、春風亭柳朝師匠とコラボを行いました。
師匠は2席ほど噺を、私は、四季の和のしつらいについて語り、後半は2人で、江戸の粋と京のはんなり、についてお喋りしました。

後で「江戸と京の話を蝦夷で、というのがなんかおかしい」と言われましたが気にしません。
和のしつらいといっても、京都御所でなされるような、ガチガチに伝統的な 話は、北海道人には「???」なので、分かりやすく、100円ショップで購入した小さな竹の敷物に、街頭で実を結び始めた、ななかまどの実をあしらい、季節感の説明をしました。
北海道では何事も、ゆるーくないと理解されないのです。

画像は、歩道に植えられているななかまどと、東男に京女の取り合わせです。 
Posted at 00:00