|
トップ > ニュース
和の生活マガジン『花saku』4月号 新連載スタート!
[2015年01月31日]
こんにちは! 和の生活マガジン『花saku』編集部の野島です。
2015年4月号(3月20日(金)発売)のプチ リニューアルに向けて、 『花saku』編集部では着々と新連載の準備が進んでおります。
そこで今回は、新連載の内容をご紹介します。 *********************************** その1 手作り教室『よしえのおしえ』 きもの作家 国分佳恵さんによる押し絵の連載。 おかめやネコ、ひつじ、サクラなど、毎月ひとつずつレクチャーします。 【編集部 野島のポイント】 5〜6cmの可愛らしい押し絵! 私が試してみたいのは、足袋のワンポイントとしてつけること。 季節のモチーフをつけて楽しみたいです。 『花sakuオンライン』では動画でも作り方をご紹介します。
その2 茶人の心『折に触れて』 肥後細川藩の家老 有吉家(男爵家)22代目当主 有吉登聖(ありよし たかまさ)先生による茶道エッセイ。茶道を通じた諸教養や思いを、先生の家に代々伝わるお道具を通してお届けします。 【編集部 野島のポイント】 先生の軽やかでイキイキとした感性で綴られる文章に、茶道の魅力にぐっと引き込まれます。 茶道を習われている方にも、これから始めたい人にもオススメです。
その3 たんすコンシェルジュものがたり『もったいないの玉手箱』 きものの素材、お手入れ、文化、コーディネイトやTPO、年中行事など、 きもののありとあらゆることに精通したスペシャリスト「たんすコンシェルジュ」の活動を ご紹介します。 【編集部 野島のポイント】 きもののことなら「たんすコンシェルジュ」に聞けば間違いなし! まずはどんな相談があるのか、連載でご覧ください。 もしかしたらあなたと同じ悩みがあるかもしれません。
その4 歌舞伎の彩『中村隼人の舞台裏』 和粋伝承人 島田史子さんの人気連載「歌舞伎の彩」もリニューアル! 家族ぐるみでお付き合いしているという歌舞伎役者 中村隼人丈の楽屋や舞台裏、 プライベートを通して島田史子さんが歌舞伎の世界をお伝えします。 【編集部 野島のポイント】 歌舞伎ファンにはたまらない通好みのお話満載。 若手イケメン歌舞伎役者 中村隼人丈の感性で見る歌舞伎の世界が楽しみです。 ***********************************
和の生活マガジン『花saku』の情報はこちらから。 ※きものでのヘアスタイルやお料理のレシピなど、 本誌に連載されているコンテンツも紹介しています。
『花saku』編集長のブログ →http://ameblo.jp/hajimetenokimono
私のブログもあるのでぜひご覧ください! 「いろどりの日々」 |